でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

腹筋ローラーをやってみて初めて分かった意外な事

 

ウエストを絞りたいなと思い(正確には絞れと言われて)、どうしたらよいかと悩みに悩んだ挙句、腹筋ローラーという選択肢を取ってみた。

過去に、家でふつうに腹筋、ワンダーコアなど色々試してみたが、続かなかった。というのも、私は腰痛持ちで、腹筋を負荷を与えた影響で腰に悪影響が出てしまうことがよくあった。筋トレが続かないなんてだらしないという自責の念も多少あるものの、流石に「筋トレしてたら腰痛が悪化した」なんてシャレにならないし本末転倒なので、あまり無理できない。最近では、あの「上体起こし」という動作は腰に良くなく、腹筋を鍛えるには別のやり方をやった方がいいという考えも出始めてきている。まぁそれはまた別の話で。

とにかく、腰に負担はかけたくないけど、現状のお腹周りはどうにかしたい。事務に行くという考えもあったけど経済的理由で断念。そこで、手ごろなコストで始められる腹筋ローラーというわけだ。

 

目次

 

腹筋ローラーの購入

買ってみようと思い立ったはいいものの、どこで買えばいいか、どれを買えばいいか。

多種多様なために迷ってどれが最善か決められないなというのが第一印象だった。

想像していたのは円盤(ローラー)に棒が貫通しているタイプのもので、高すぎなければ特に何でもいいかなーなんて思っていた。

でもネットで色々見ていくうちに考えが変わった。

一見似たり寄ったりに見えても実はけっこう違いがあって、そういう違いが気になり始めた。

円盤が2つ並んでついているタイプのものがあることを初めて知った。中には三輪車のような構造のものもあった。考えてみれば、円盤が1つってことはそれだけ安定性に欠けるってことだから、相当難しいのでは?こんな複数の円盤のタイプがあるということはそういうことなのでは?と思った。買ったはいいものの困難すぎて結局断念なんてことになったら勿体無い。という考えで、出来るだけ円盤は2つのタイプを選ぼうと思った。

そしてあとは転がしたときの騒音だ。色々見ていると、転がしたときの音が静かなタイプというのがあった。マンションに住む私にとってはとても重要な観点だ。しかも転がしたときのうるささはどうなのかというこの発想はなかった。危ないところだった。絶対に静かなタイプにするべきだと思い、これも買う条件に追加した。

結局AMAZONで、人気ランキング上位の「Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー」というのを購入した。

 

腹筋ローラーが届いた!

流石AMAZON、期待以上に早く届いた。早い。

f:id:deeee66:20180328222855j:plain

この写真では分かりづらいけど、薄い箱で届いた。買う時によく読んでなかったけど、自分で組み立てるタイプらしい。組み立てると言っても簡単だろうから問題はないと思った。あと右のお兄さんムキムキすぎでしょ。絶対このローラーだけでここまでの肉体美にはなれない。

 

次の写真が説明書。

f:id:deeee66:20180328225223j:plain

メッッッチャシンプル~~!!!!
簡単すぎるでしょ笑。腹筋ローラーだからそんなものなのかな?

 

箱を開けたらこんな感じ。

f:id:deeee66:20180328222858j:plain

これをそれっぽく組み立てる。

(写真では分かりづらいけどマットも入ってた)

f:id:deeee66:20180328222856j:plain

完成!!

f:id:deeee66:20180328222854j:plain

棒その1にタイヤを通して棒を2でふたをするイメージ。とっても簡単!

説明書には、トンカチで叩いてしっかりくっつける的な記載があって、それをやっていないからか、写真でも分かるように棒の銀の部分が見えている。「ここまでやらなくていいでしょ。トンカチも家に無いし。」と思ってこの工程は省いている。もう1カ月くらいやっているけど、うちでは特に問題はない。

 

ついでに言っておくと、よく臭いをかいでみると、臭い。素材の謎の臭いがする。

説明書にも記載があったが、放置していれば解消するのだとか。

 

いざ実践!!

漠然とイメージしていたのは、足とローラーだけ床に就いた状態で進んだり戻したりする動作だったのだけど、説明書によると「初心者は膝をついてやってみましょう」とのこと。まずは”膝コロ”からというわけだ。膝をつかない”立ちコロ”は中級者以降に推奨ということらしい。そして腹筋を割りたいのであれば立ちコロを出来るようになる必要があるのだとか。

試しに膝をつかずにやってみたら、マジでキツい!!!!どのくらいキツいかというと、キツすぎてできないくらいキツい。進めたのちに戻ってこれないどころか、進めるのすらしんどい。こんなにもキツい筋トレだったのか、腹筋ローラー。侮るべからず。

というわけで説明書に従い膝コロから始めることに。

 

いやこれでも充分キツい!!

腹筋だけがしんどいのかと思いきや、腕にも来る!!

翌朝は起き上がるのすら辛いほどに筋肉痛になっていた。筋肉痛が凄過ぎて2回目までに中5日を要した。先発投手ばりの空け具合だ笑。

こんなの”立ちコロ”にレベルアップするまでに何年かかるんだよと思った。

 

効果を実感!!

始めてから数週間、なんと立ちコロが出来るようになってきた。

まぁ、どこまで体を伸ばすべきなのかは分からないけど、腰に負担のかからない範囲でなら、ローラーを進めて、戻すことが出来るようになってきた。専門家っぽい人の発言を何かで見たのだが、「筋トレの際に腰を反る動きがあると腰に悪影響が起きやすい」的な発言があった。これが本当だとすれば、ローラーを腰が反るほど進めてしまうと進め過ぎとなるのだろうと思う。

ともかく、わずかかもしれないが、当初の絶望よりは早い段階で成長を実感できた。

 

実際のウエストはどうなのかというと、これの成果もあってか約1カ月でー2cmの成長が出来た!

これからも怪我せず続けていきたい!

 

終わりでーす

 

 

直近の過去記事3つ

www.deeee66.com

www.deeee66.com

www.deeee66.com