でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

【画像大量】台風だけど行ってきた!パワプロアプリファンフェスタin東京 現地レポート!

 

9/30(日)に開催されたファン交流と大会を兼ねたイベント

「パワプロアプリファンフェスタin東京」に行ってきました!!

 

ということで、どんなイベントの内容や雰囲気などを、レポートしておこうと思います!!

 

 

 

ファンフェスタってどんなイベントなの?

このイベントはパワプロファンのための交流イベントで、仲間と一緒に競ったり交流を広げたりできる、ガチ勢でも初心者でも楽しめるイベントです!

公式サイトを見てみるとこういうことらしいです。会場内で知らされるミッションを達成すればグッズももらえるという嬉しい特典もあります!ミッションの難易度もやさしめだったので誰でも満足できるのではないでしょうか。詳しい事はのちほど。

 

参加申し込みと、会場に着くまで

パワプロアプリファンフェスタに参加するには2種類の方法があります。

それは「事前申し込み」と「当日参加」です。

「事前申し込み」と「当日参加」の違いは下記のとおりです。

 

事前申し込み

事前申し込みは抽選です。「KONAMI ID」と「パワプロアプリ内ユーザーID」を連携させた上でファンフェスタ公式サイトでのKONAMI IDでのログインが必要です。

事前申し込みで当選すると、参加する権利が確定で割り振られます。また、「はじめましてトレーディング」という名刺交換的な事が出来るカードを配布されるのですが、それが予め入力されていて自分で記入する手間が要らないのと、そのストラップが豪華です。

当日参加

当日参加は、当日会場に並んで受付を済ませて入場して参加する方法です。

ひとことで言うと、絶対に行くのなら「事前申し込みはやっておいた方がいい」ということです。

最悪の場合、入場規制がかかってしまって、現地に到着しても入場できないという可能性もあります。

事前申し込みは、やろう!

 

 

当日参加するまで

当日はまさかの台風24号の影響で、イベントが開催するかどうかがあやしくなってしまいました。

前日の夜にその旨の注意書きが公式サイトで公表されていて、当日朝に開催するか否かを発表するということでした。

 

結局、開催はされたものの台風の影響を考慮し、「パワチャン東京大会決勝」は延期になり、イベント終了時刻が早まった形となりました。

 

事前申し込みに落選した私は、7時ごろに起きて9~10時ごろに到着すれば入場規制がかかったとしてもそれまでには入場できるだろうと踏んでいました。

しかし当日起床したのは10時半。完全にやらかしました。

急いで向かったのですがいかんせん知らない場所で、会場の名前も何だかややこしいのです。似たような名前の建物が隣接していたりとか、近くには来ていても入口が分からなかったりとか。

 

まぁ結果としては無事に入場できました。おそらくですが、入場規制は最後までかからなかったと思います。

 

台風が来るのですからね。そりゃ客も減りますよね笑。

 

場内の雰囲気!

やっとの思いで辿り着いたこのイベント会場、

さっそくパワプロ君と矢部君がお出迎えをしてくれていました。

f:id:deeee66:20181006210314j:plain f:id:deeee66:20181006210313j:plain

 

f:id:deeee66:20181006210315j:plain

上手く撮影するのが難しかったです笑

 

なんだかすごくおしゃれというかちゃんとしたところというか、広い場所でした!

 

中に入ると係の方に事前申し込みか当日参加かを聞かれ、その種類ごとに案内されます。違いは先ほどのとおりなんですけどね。

あと「みんなでパワプロ」に参加するかどうかを聞かれました。参加しないと言うのもアリなんですね。参加したいとは思っていたのですが、実際に聞かれると、「自分みたいなプレーヤーが凄い人たちの中に紛れてしまって大丈夫なのだろうか」みたいなことを考えてしまいましたが、そこは参加すると無事に答えられました笑。

 

受付を済ませると、色々もらいました!

  • ミッションカード
  • プロフィールカード

 

ミッションカードは、このミッションを達成すると場内限定のガチャが引けます!このガチャはゲーム内キャラやアイテムではなく、実物のグッズがもらえるというものです!

 

私のプロフィールカードは矢部君バージョンでした!

これは同じバージョンのプロフィールカードが10枚入りで入っています。

他にはパワプロ君のカードやダイジョーブ博士などのカードを持っている人がいました。

 

このバージョンが意外とあとあと意味を持つことになってくるとは思いもしませんでした。

 

ちょっと中に進むと、リアル(?)パワプロ君もいました!!

いろんなポーズを取ってくれていて、シャッターチャンスの嵐でした!

隣で一緒に撮ることも出来ました!

f:id:deeee66:20181007171458p:plain

シャキーン☆

パワプロ君ってかっこいいけど、かわいさもあるなぁと最近思います。

 

 

 

私が入場するや否や、午前の部は終了しました。オープニングやら何やらをやっていたようですね。あんまり場内を見ることなく締め出されてしまいました笑。

午後の部に向けて準備があって、それが終わるまでは広めの廊下的なところで待機です。

 

中に入ったわずかな時間で撮影した看板。

チャレンジラリーの内容が書かれていました。

  • ブレインマッスルで6000点
  • スタジアムで300000点

難易度としてはある程度やっている人なら普通にクリアできそうですね。

私は時間がなかったのでスタジアムを選択しました。

f:id:deeee66:20181006210251j:plain

 

午後の部!~イベント始まるまで~

午前の部は、入場待機列で並びながら「みんなでパワプロ」のチームの説明がありました。客層的には意外とオタクらしいオタクじゃない人もまぁまぁいました。中にはカップルで参加している人も!(ちょっぴり羨ましい笑)

 

午後は「みんなでパワプロ」がメインイベントで、これの基本5人で1チームのチームごとに着くテーブルが決まっています。参加しない人は後ろの方でミッションカードに挑戦したりファンアートに絵を描いたりして楽しんでいました。

 

席に着くとすでに一人先に座っていました。野球で言うと5番サードみたいなガッチリめの人でしたが(「でしたが」はおかしい気もするけど)、プロフィールカードを交換し合い、パワプロの話ですぐに盛り上がれました!パワプロって本当に素晴らしいですね!

 

ひとり、またひとりとやってきて、同じチームになった人とプロフィールカードを交換するのが私たちのチームでは定番になりましたが、おそらくどこのチームもそうだったのではないかと思います(見渡した感じと、プロフィールカードの交換がミッションにもなっているので)。

 

私たちのチームは最終的に一人来なかったため4人チームで戦うことになりました。ひとり足りないのがどのくらい影響するのかと言うと、結構チーム力が低下します。

チーム内の上位3人のスコアの合計点で競うので、2人ミスれるのと1人しかミスれないのかという違いになり、やってみると分かるのですがまぁまぁ響きます笑。中には3人のチームもあり、流石に少し気の毒だなと思いました笑。

 

チームの画面を見たらもう猛者しかいなくて「凄い」以外の感想が出てこない笑。自分はこのチームにいていいのかな~とかね。これを書いていて思ったのだけど、どういう仕分け方でマッチングしてるんだろう。

 

f:id:deeee66:20181011235433j:plain

当たり前のようにPSRレベル50を持っている!!

そんなハイレベルな方々は、自分みたいな知識も実績も乏しい人にも親切に教えてくれて、とっても優しかったです。よかった~笑。

ちなみにレベル50を持つようになると、レベル45じゃ物足りなくなるのだとか。怖い~w

 

めたるのパワプロクイズ

各チームのテーブルには「問題用紙」と「使用可能キャラのデータ表」が置いてありました。

問題用紙は、めたるのパワプロクイズ!の時に使う問題用紙でした。

めたるのパワプロクイズ、チームで挑むのですが、かなりの難問でした!!

 

どんな問題が出たかと言うと・・・・・・

 

第一問

このキャラクターの名前は何?(フルネームで)

 

めたるからのヒント:名字は「諸井」です!

それは分かってるんですよ!

 

第二問

このアイテムをひとつずつメダル交換所で引き換えたら、総額いくらかかる?

細かくは覚えてないのですが、サポーターとかそういうわざわざメダルを払うようなものではないものが3つ挙げられていて、難しかったですね~。

 

メダル交換所の安いアイテムなんて引き換えないから分からん!!

 

第三問

ブレインマッスル高校終盤の校長のセリフ

「()と()で掴み取る!」それぞれの()に入る言葉は?

むずっ!!チームメイトの猛者たちも誰も分からず、テキトーに埋めました笑。

結局正解は「ハートとマッスル」だったかな?もう忘れた!

正解したチームは1チームもいませんでした!笑

 

みんなでパワプロ

午後の部の目玉の一つ「みんなでパワプロ」、会場特別ルールとして、その場でくじを引いて出たキャラを全員がデッキに入れなければならないというのがありました。

 

くじの結果は。。。森河でした!!www

 

よりによって・・・笑

 

森川が入ることが決まり、格段に難易度が増しましたが、ここからデッキをチームみんなで考えます。

全員同じデッキでやるか、それぞれ違うデッキでやるかというのも戦略が分かれますね。そういうところも面白かったです。

 

各チームのテーブルに使用可能キャラのイベント前後や取得できるコツなどの一覧表が用意されていて、これがまぁ便利な事便利な事。

前から思っていたけれど、前イベ・後イベはアプリ内で普通に分かるようにしてほしいなと。金特の依存能力とかはそこまで贅沢言わないけれど、これくらいならいいのでは?と。

 

いざ挑戦したら、意外とガチ勢の方でも不運に見舞われるなどで得点が伸びないということもありました。彼女が出来ないとか、2%でケガするとか、苦労していたようです。私もここまでではないにしろナヌークの全レアいいヤツイベントが凄く早く来たのに失敗したりなどありました笑。

 

スクショを取っておけばよかったのですが、サクセス画面に制限時間が1/100秒単位で表示されて、なかなか焦ります笑!でもイベントに現地参加している時ならではなので、これもこれで楽しかったです。

 

結果としては私たちのチームは入賞(2位以内)すること無く終わりました。でも楽しかったですね。みんなで作戦を立てたりイベントの選択肢を教え合ったり、凄く楽しかったです!最初は緊張したりしたけど、いつの間にか普通に楽しんでいました笑。

 

また行きたいなと思いました(KONAMI感)

 

台風が接近しているので早めに帰りました!

 

 

グッズ(戦利品)

はじめに言っておきますが、私はこのイベントで何に対してもお金を払っていません!

これから紹介するグッズや配布物は、何も買わずに手に入れたものだと言うことを念頭に置いて読んでいただきたいです!

 

プロフィールカード

f:id:deeee66:20181014150943j:plain

裏にはユーザーIDやtwitterIDやその他一言を書く欄があります。これを交換する事がミッションになっているので、缶バッジなどのグッズがほしい人にとって交換は必須でした。

10人と交換しましたが、twitterIDを書いている人はあまりいませんでした。私も書きませんでしたし。

そこまでの交流がイヤというわけではなく、パワプロの事はたまにしかつぶやかないアカウントをわざわざ教えるくらいなら、黙っておいた方が親切というか迷惑をかけずに済むかなと笑。

 

サクセスビンゴカード

f:id:deeee66:20181014140211j:plain

f:id:deeee66:20181014140212j:plain

f:id:deeee66:20181014140213j:plain

f:id:deeee66:20181014140215j:plain

ミッションの詳細説明も付いてます

f:id:deeee66:20181014140216j:plain

 

クリアファイル

f:id:deeee66:20181014145335j:plain

このタイプと「ダイジョーブ博士とゲドーくん」のタイプの2種類から選べました!

 

ステッカー

f:id:deeee66:20181014145341j:plain

 

缶バッジ

f:id:deeee66:20181014145336j:plain

f:id:deeee66:20181014145337j:plain

f:id:deeee66:20181014145338j:plain

 

f:id:deeee66:20181014145339j:plain

ミッション達成報酬とガチャのB賞でもらえるものです。

普通にいいデザインですね。

 

スマホリング

f:id:deeee66:20181014145340j:plain

ガチャのA賞でもらえるものです。

これを着けてると、「おっ」って思われそうですね。これがきっかけでパワプロ友達が増えるなんて事もあるかもしれませんね。

個人的にはつい最近機種変&スマホケース装着をしてしまったのでまだ使用していませんが、それでも嬉しいですね。モノもしっかりしてそうですし。

 

ちなみにこれらのグッズを入れてくれた袋もパワプロ仕様でした!

f:id:deeee66:20181014145334j:plain

凄くないですか?こんなにもらえちゃうなんて。

いいのかな?って思いましたね笑

 

これ以外ににも、私は当てられませんでしたが、オリジナルサコッシュやめたる村田直筆サインもありました。

 

パワプロファンアート

来場者が自由に絵やメッセージを書く場所です!(全然上手く撮れてないのはご容赦ください...)

f:id:deeee66:20181006210307j:plain

みんな絵が上手い!

と思ったのですが、そうでない人も普通に書いていて、逆に、絵が上手くない人でも場所を取れる空気感が良いなと思いました。

あとは「○○の別バージョンの登場待ってます!」とか、「○○の実装はよ!」などのメッセージもありました。分かりみが深いです。。。

 

私も左下隅に絵を描かせていただきました。よく見ると何かいますね。

調子マークを描いたつもりなのですが、これはもうどちらかというと「ほるひす」ですね笑

 

 

みんな行った方が良いと思う!

パワプロのプレイ内容も面白く、周りの人と協力して挑むと言うのも楽しくでき、全体的に素直に楽しいイベントでした!それでいて色々もらえて凄く良かったです!

今回初めて行きましたが、また行きたいなと思いました!

 

おまけ

写真を色々貼っておきます~

f:id:deeee66:20181006210251j:plain

f:id:deeee66:20181006210252j:plain

f:id:deeee66:20181006210255j:plain

充電コーナーなんてものも用意されていました!優しい

f:id:deeee66:20181006210308j:plain

f:id:deeee66:20181006210309j:plain

 

いろんなキャラのパネルが各所に配置されていたので写真に収めてきました!

 

まずは雅ちゃんと田中山くん!

田中山くんというキャラ選びのセンス!良いと思います!

f:id:deeee66:20181006210247j:plain

まほちゃん!神成くん!

f:id:deeee66:20181006210248j:plain

柳生さん!SRバージョンですね。

ひょっこりガンダーもいてほほえましいです。

f:id:deeee66:20181006210249j:plain

内藤さん(&朔夜)

f:id:deeee66:20181006210254j:plain

相変わらずイケメンですね~

f:id:deeee66:20181006210253j:plain

ボールは恋人

f:id:deeee66:20181006210256j:plain

すずきくん!

f:id:deeee66:20181006210257j:plain

紺野さん!

f:id:deeee66:20181006210300j:plain

新島さん!

f:id:deeee66:20181006210302j:plain

木場嵐士!

f:id:deeee66:20181006210310j:plain

スバル!

f:id:deeee66:20181006210312j:plain

虹谷誠!

f:id:deeee66:20181006210311j:plain

会場ガチャ!これの結果でオリジナルサコッシュやらなにやらがもらえるわけです。

f:id:deeee66:20181006210259j:plain

 

おまけのおまけ

楽しかったので帰りの電車でガチャを引きました!

この極・グランドスラムガチャです。40連(PSR確定)やりました。

f:id:deeee66:20181007171509j:plain

初回!

大西が2枚!どういう奇跡!!??

f:id:deeee66:20181014145342j:plain

2回目!!

せっちゃんと阿麻!!

f:id:deeee66:20181014145343j:plain

3回目!!!

れいり!!よかった~!!

f:id:deeee66:20181014145344j:plain

 

4回目!!!!

PSR確定枠は誰なのかな!?

 

 

f:id:deeee66:20181014145345j:plain

鈴本!!リアクションしづらい!!笑

f:id:deeee66:20181014145346j:plain

 

 

後日、こんなアンケートが出ていました。

f:id:deeee66:20181014145347j:plain

アンケートはみんなちゃんと答えよう!!(最近怠り気味だけど)

終わりでーす