でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

2018年プロ野球 ルール変更点のまとめとか

 

目次

f:id:deeee66:20180325001952j:plain

はじめに

各球団オープン戦も本格化し、2018年のプロ野球が開幕までもう間もなくという時期に来ています。オフシーズンを迎えた直後は、まだかまだかと開幕を楽しみに待ち焦がれていたファンも多いかと思いますが(私もその一人)、今となってはもう1週間すら切っているという現実です。

 

さて今季のプロ野球は例年とは違ってルール変更がかなり入っています。

この記事では、開幕前に今季からの主な変更点をおさらいしていくとともに、それについて考えていくことにします。

その他の細かな「2018年度 野球規則改正」についてはこちら(2018年度 野球規則改正 | NPBからのお知らせ)をご確認ください。プロ以外の事も対象になっているため色々な事が書いてありますが、意外と知らなかった事が沢山書いてあるので、是非目を通してみてください。

 

リクエスト制度の導入

昨季までリプレイ検証はフェンス際のプレーとゲッツー崩しの危険性のあるプレー、ホームクロスプレーに限られていましたが、その他のプレーにも適用できることになりました。(ストライク/ボールの判定は除く)

MLBで似たような制度が「チャレンジ」と呼ばれていて、「リクエスト」はそれの日本版みたいな感じですね。

 

ざっくり要点をまとめるとこんなところですかね。

  • ストライク/ボールの判定以外のプレーに対してビデオ判定を要求できる。
  • リクエストの使用可能回数は原則1試合につき2度まで。
  • 判定が覆った場合は使用可能回数は減らない。
  • 延長戦は1回使用可能。

 

この制度の導入は本当にいいことだと思います。(導入するのが遅いというのはありますが)

今後の判定の制度の向上や、試合を壊すことがなくなるなど、多くのメリットが期待できます。

また、さらに期待しているのが”リクエストで覆らなかった場合”で、今まで審判が注目を浴びるのは誤審をしたときのみ。つまり、審判は一般的には誤審にしか目を向けられないわけです。それがリクエストの導入によって、”際どかったけど正しい判定だった”となるプレーが注目されるようになると思います。正しい判定をしたこともピックアップされることで、審判自身のモチベーションや技術が良くなるのではと思っています。

 

ビデオ判定ということで、フランチャイズ球場に比べて地方球場では設備面で劣るためそこが心配でもあります。(フランチャイズでも充分な設備かはわかりませんが)

 

なぜチャレンジという名前にしなかったのかというとそれは、チャレンジという名前では挑戦的なニュアンスがあるため、審判とチームのお互いでより良い判定、試合に”協力し合って”していこうということでリクエストという名前にしたんだとか。個人的にはリクエストの方がなんか嫌味ったらしく聞こえる気がするので素直にチャレンジで良かった気がします笑。

 

申告制敬遠の導入

名前のとおり、投球をすることなく敬遠四球を与えることが出来るという制度です。

どういうことなのかというのは前の記事をご覧下さい。

www.deeee66.com

既にオープン戦で実際に使用されていて、打者側の感想としては、もう自分の打席なのかと準備に戸惑ったとか。

「申告敬遠」初適用…ハム白村「いいのかな」ヤクルト山崎「びっくり」― スポニチ Sponichi Annex 野球

正直そういう一面もあるのかと思いましたね。準備時間という観点は抜けていました。

うまく使えばさらに守備側有利になると思います。

 

個人的には申告制敬遠は反対なので、どこかのチームがめちゃくちゃなことをやって、NPBに「あ、この制度アカンわ」と思ってもらって廃止にでもなってくれればいいなと思います笑。

あとこんなのがアリとされてしまうなら、そのうち”申告制安打”や”申告制奪三振”なんてのも出てきてしまうのでしょうね。

 

2段モーションの規制緩和

 今季からは2段モーションが解禁になるという例のアレです。あまりに酷いと注意されるようですが、罰則は特にないのだとか。2段モーションについても過去に記事を書いているのでこちらもよければご覧下さい。www.deeee66.com賛成か反対かで言えば賛成です。今までの2段モーション禁止で苦しんでいた選手はなんだったんだということにもなるのですが、まぁ来年とか10年後に緩和するよりは今年緩和しておいたほうがいいとは思います。このまま厳しい規制のままでは国際大会で戸惑うことになるのだから。

 

セ・リーグのCSでの予告先発制度導入

両チーム間で決める日本シリーズ以外では予告先発を使用していない唯一の公式戦だったセ・リーグのCSですが、今季からは予告先発制になるようです。

元々予告先発そのものが個人的には好きではないのですが、CSという大舞台でいざ予告されるとやはり盛り上がるというのはありますね、パ・リーグを見ていると。

 

 

 

今季からの主な変更点はこんなところです。

このルールによって戦略なども変わってくるというところが少なからずあるはずなので、そういう観点からも今季のプロ野球を見ていきたいなとも思います。今までとはどう変わってくるのかとか、気になります。

 

終わりでーす

 

関連記事

www.deeee66.comwww.deeee66.com

 

各球団キャンプ前戦力分析記事

www.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.com