でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

モシャプロくん!5人目・北斗八雲(攻略記事)

 

「忠実再現!モシャプロくん」

最後・5人目は「北斗 八雲」です!

f:id:deeee66:20180218002842j:plain
目次

はじめに

野手能力の高い投手だろうとは思っていたものの、やっぱり厳しい!(笑)

再現度100%を達成するのはとても困難かと思います。ランキング報酬がないというこのイベントの仕様上、全5キャラを100%にする必要はありません。以下の2つの条件を達成していれば全報酬コンプリートとなります。

・5キャラ全員それぞれの再現度が60%以上

・5キャラ全員の合計での再現度が450%以上

f:id:deeee66:20180218003056j:plainf:id:deeee66:20180218003101j:plain
極端な話をすれば、北斗八雲以外の4キャラの再現度が100%なら、北斗八雲の再現度は50%でもいいということになります。にしてもそれはそれで難しいと思うので、なるべく北斗八雲でも高い再現度を目指す方法を紹介したいと思います。

北斗の能力

投手能力

f:id:deeee66:20180218002834j:plain

球速:149km/h

コントロール:A80

スタミナ:B75

球種

・ストレート

・ツーシーム

・カットボール:4

・フォーク:4

特殊能力:ノビ〇

必要経験点

筋力 ☆☆☆☆☆

技術 ☆☆☆☆☆

敏捷  ー

変化球☆☆☆

精神 ☆☆☆☆

野手能力

f:id:deeee66:20180218002830j:plain

弾道:3

ミート:C60

パワー:C65

走力:D50

肩力:C68(球速と連動)

守備力:D50

捕球:F30

特殊能力:なし

必要経験点

筋力 ☆☆☆☆☆

技術 ☆☆☆☆☆

敏捷 ☆☆☆☆

変化球 ー

精神 ☆☆☆☆

その他

f:id:deeee66:20180218002826j:plain

テンポ〇

必要経験点

筋力  ー

技術  ー

敏捷  ー

変化球 ー

精神  ー

能力・必要経験点まとめ

基礎能力が高く、経験点が必要な特殊能力がノビ〇のみで、特殊能力のコツに頼る育成ができない。その分、投手の基礎能力のコツが大きくサポートしてくれる。

筋力、技術が特に必要だが、投手で敏捷を稼ぐのもやりづらいため、敏捷も苦労すると思います。

オススメデッキ編成

北斗八雲というキャラ性能と円卓高校ということから考えて、以下のようなキャラをデッキに入れることが望ましいです。持っているキャラ持っていないキャラは人それぞれだと思うので、あくまでも代表的なキャラを例として挙げていきます。

・北斗八雲本人

・テンポ〇が取得できるキャラ

 →阿麻、久方

・投手の基礎能力のコツを取得できるキャラ

 →球速:阿麻、猪狩守、北斗、須藤

  コントロール:虹谷誠、星井

  スタミナ(優先度低い):烏丸

・筋力が稼げるキャラ

 →須藤

・技術が稼げるキャラ

 →北斗

・敏捷が稼げるキャラ

 →小山

・得意練習が2つあるキャラ

 →阿麻、虹谷誠

進め方

北斗の能力値が高いため、北斗を再現するから特に何かやり方を変えるという必要はないと思います。普段通り経験点をたくさん稼ぐように育成していくのがいいと思います。

とは言え、特殊能力のコツや変化球ポイントは比較的軽視して進めていっていいと思います。