でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

働き方改革について  ~「こんな会社があったのか!」視聴感想・その3~

 

今までの記事その1・その2です

 

deeee66.hatenablog.comdeeee66.hatenablog.com

 

ここからこの記事です

 

~健康経営に特化した会社!~

・立ったまま作業ができる「昇降机」の導入

→「立ってて疲れるから早く帰ろう」という新たな方向性のモチベーションまで笑

・「うんてい」の導入

・バランスボール式の椅子

・ストレッチスペース

・健康測定ルーム

→7割の社員の血糖値が改善するなど、明らかに社員の健康が改善!

 

外から見て、健康経営をしている企業が信頼を置かれる。そして、健康経営という経営を出来ている会社に人材が集まってくるというメリットも。

 

 

~社内の壁でボルダリングする会社~

煮詰まってしまった時にリフレッシュすることでひらめきにもつながるとか。

そもそも健康であることが大前提で、具合の悪い人がいくら長時間頑張っても・・・という思想で、健康体で効率よく働きましょうという考え方から採用したとか。

 

 

~オフィスに動物園!?(人材派遣業)~

オフィスにアルパカwww

他にも牛やヤギなども!

社員が休憩時間に触れ合ってリラックスできてるそうです。

元々は都会でも酪農を知ってもらいたいという趣旨なんだとか。そもそも広くてすごい笑

 

 

~ドライバーが働き過ぎにならないよう運転データを管理~

労働集約型の業務だからこそ健康経営を!と実践していて、社員の健康診断受診率は100%!(健康診断受診率って100%じゃないとダメなんじゃなかったっけ?自信はないのでまぁいいですけど(自分が間違ってるのかな?))

 

~野菜で食生活を改善~

元コックの専務が会社の畑で採れた野菜を料理で振舞うというなんともユニークな会社!

健康経営を初めて3年、20人程度の社員増員につながった!(もともと小規模なので割合で考えたらすごいことです)

 

健康アイテム・サービス

・椅子にペダルが付いていて、自転車のようなデザインになっている椅子が世の中にはあるのですね!約8万!高い!でもすごい!笑

・オフィスの冷蔵庫にサラダなどを届けてくれるサービス!家にも欲しいというのはごもっとも笑

 

 

社員がモチベーション高く、健康でいることが、いかに長期的視点で有益性の高いことか、それが非常に分かりやすく伝わってきました。この番組を一人でも多くの経営者が見て、改善してくれればいいなあと思いました。例え自分と縁のない会社でも、社会全体がそうなっていくことに加担するわけですから、いいですよね。20年前と今とを比べて、労働に起因する病が激増している社会になっているわけですから、是非ともどうにか良くなっていただきたいです。

 

 

終わりですー