でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

Ψバト 攻略!大量獲得!超コーヒーゼリーGET大作戦!!

 

f:id:deeee66:20180429012055p:plain

Ψバトリリース間もないころに開催されたイベント「大量獲得!コーヒーゼリーGET大作戦!!」が早くもパワーアップして帰ってきた!(まぁどう考えても交換所のキャラの必要個数には届かなかったことが分かったということだろう)

コーヒーゼリー獲得量や分かりやすさがかなり改良されている。 

 

 

開催期間

 2018/04/27(金)18:00~05/07(月)23:59 

前回との変更点

ステージとステージ毎の難易度が簡略化された。

以前:

全10ステージ

後のステージに行けば行くほど難しく、コーヒーゼリー獲得量も多くなる。

 

今回:

全3ステージ

ステージ1→簡単・コーヒーゼリー獲得量50

ステージ2→普通・コーヒーゼリー獲得量100

ステージ3→難しい・コーヒーゼリー獲得量150

消費スタミナ→全ステージ固定消費:20

f:id:deeee66:20180429012057p:plain

 

イベント攻略

クリアタイムが速かろうが遅かろうがコーヒーゼリー獲得量には何の影響もない。なので安全策を取りながら勝つ方がいい。

コーヒーゼリー獲得量はクリアしたステージの難易度ごとに上記の通り一律で決まっている。

f:id:deeee66:20180429012100p:plain
f:id:deeee66:20180429012059p:plain

どのステージでも消費スタミナは20で固定されているので、クリアできる範囲での最高難易度で挑んだほうが良い。

ステージ攻略

☆ラストステージ「難しい」の攻略☆

アイテム「肉体復元」を使用する場合を除いて、最速で勝つことよりも負けないようにすることが最重要。

出現する敵は地上のミニマトリキシカ燃堂とボスのマトリキシカ燃堂。結構な人数で攻めてくる。ミニ燃堂は一度に5~6人、ボス燃堂は2人来る。ステージの距離は短い。

f:id:deeee66:20180429012058p:plain

一般的な負け筋としては、自チームにコストの高いキャラが揃っていて、1人繰り出したところでそのキャラがタイミング悪くすぐにやられてしまい、次を出す前に攻め込まれてしまうというパターンだ。それを回避すればいい。

前回同様に地上の守りがある程度はできる布陣でないと、ボス燃堂に攻撃を阻まれている間に自分の拠点が攻め落とされてしまうので空中キャラで固めて一気に攻め込む戦法は避けたい。

耐久が優秀なキャラを1~2人出しておけばほぼ問題ない。攻め方は自分の得意な戦法でいい。

 

★具体的な攻略方法(操作手順)★

チーム編成

f:id:deeee66:20180429035039j:plain

手順

  1. スタート
  2. Ψパワー上限UP100→200
  3. Ψパワー上限UP200→400
  4. [ネバーギブアップ!!]灰呂杵志(地上)を出す
  5. このあたりで敵が近くまで迫って来る。使えるスキルを全て使う。今後も出せるようになったら全てすぐ使う。
  6. Ψパワー上限UP400→700
  7. [至極Ψ上のひと時]斉木楠雄(対空)を出す
  8. [100円マン参上]斉木楠雄(空中)を出す
  9. 勝利するまで手順8を繰り返す
  10. 勝利

「肉体復元」の使用

肉体復元は30分間スタミナ消費が0になる。そのため使用中の30分間はスタミナが自然回復している。→5分で1回復するので6回復する。

ということで、スタミナ上限が50なら46未満のときに使用した方がより効果を最大化できる。

使用中は何度もプレイできる。自分なりの最速ルートを見つけ、より多くの回数こなせるようにしよう。

獲得経験値が「千里眼」も併せて使いたいところだが、1回あたりの獲得経験値が高くないため、別の用途で肉体復元を使っている時に取っておいた方がいい。

 

--2018/05/28(月)追記--

コーヒーゼリーイベントで月末Verが出現。

「肉体復元」は、この通常盤のコーヒーゼリーイベントで使用するなら月末Verで使用した方が効率良くコーヒーゼリーを獲得できる。

 

関連記事

www.deeee66.comwww.deeee66.comwww.deeee66.com