でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

今話題の「睡眠負債」って何!?解消法は!?

 

最近、「睡眠負債」という言葉をよく聞きます。

イメージとしては何となく想像できるのですが、どういう意味なのでしょう。

睡眠時間が少ないと後々不健康になるよっていうことでしょ?としか。。。

自分の話ですが、何となく「睡眠負債」の対象として当てはまっている気がします。

そこで、「睡眠負債」とは何なのか、そして解消法を調べてみようと思います!

なので、一緒に学ぶような感覚で読んでいただけたらと思います。

 

 

 

睡眠負債ってなに?

Googleで検索!

f:id:deeee66:20180110231314p:plain

さすが全知全能のGoogle大先生。様々な予測が表示されます。

「子供」が「解消」よりも上位にあるのが気になりました。

お子様でもそういうことはあるのですね。少し気の毒になりました。

 

それはさておき私は「睡眠負債」について知りたいのだ。「睡眠負債とは」で検索。

f:id:deeee66:20180110231846p:plain

もうすでに右側でこれまた全知全能(諸説あり)のウィキペディアさんが答えを出してくれています。

Wikipedia様にはスタンフォード大学の研究によるものとしてこう書かれております。*1

「日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態」

だそうです。分かりましたでしょうか。私は雰囲気的には大体分かりました。

 

冷静に考えてみてください。怖すぎませんか?

残業の多い会社員なら日々の睡眠不足なんて日常茶飯事、

それでも生活のため働かなければなりません。

勉強や部活などが忙しい学生も同様です。

そして例えば会社なら、キツい残業を日々強制させるような会社はいざ健康を損なったときには自分を守ってはくれません。そもそも健康を損なうまでに至りたくないです。

 

今のこの世の中、多くの人々がこの「睡眠負債」によって心身に悪影響が及ぶ可能性を少なからず秘めているということになります。(まぁそんなこと「睡眠負債」だとか言われなくても、ちゃんと寝なきゃアカンのだけどね)

 

それにしても「睡眠負債」という言葉、語彙としてセンスありますね。

今はまだ何とかなっているかもしれないけれど、本質的には良くないことだし、めぐりめぐって自分に仇となって帰ってくるよってことでしょ?

ほんとに、借金しているかのようですね。

 

睡眠負債」の解消法は?

調べてみると、色々な情報が出てきます。

正直どれから目を通せばいいか分かりません。

なので目についたもので「これは役立つかも?」と思ったものを片っ端から見てみました。

それらを見てみたまとめがこちらです。

 

睡眠ホルモン「メラトニン」をコントロールして、生活リズムを安定させる!

 端的に言うと、朝は朝らしく、夜は夜らしい行動をすることで、ホルモンから生活リズムを整えるということらしいです。(例:朝起きたらすぐにカーテンを開けて日光を浴びる。)

 

寝る直前は胃を休める!

 夜ご飯の量・時間帯は、多すぎず・遅すぎずです。

 

寝る前のブルーライトは控えよう!

 ブルーライトとは主にパソコンや携帯電話の画面から発される光のことです。このブルーライトという光はメラトニンの分泌に影響します。眠気が軽減してしまうようです。

 

とにかくリラックス~♪

 リラックスできればなんでも良さそうですが、主にぬるめの入浴やストレッチなどが良いとされています。

 

休みの日の寝だめではカバーできない!

 休みに多めに寝てカバーしよう!という策は通用しないようです。これで対策を取った気にならないようにしましょう!

 

睡眠負債グッズ

睡眠負債を解消するためのグッズがあるそうです。

特に気になったものを紹介します。

 

「Sleepion(スリーピオン)」は、音・光・香の三要素により、五感のうちの三感(聴覚、視覚、嗅覚)の環境づくりができるとのこと。ハイテクだし見た目もおしゃれ!

使い方としては、そばに置いておくらしいです。

 

頭周りを文字通り「抱かれ」るような感覚で心地よく寝られる枕!ちょっと高いかなと思いましたが使ってみたらすごくいいかもしれません。座るときに使う旅行用などモデルも様々です。

 

いろいろあるみたいですね。

ウェアとかもあるみたいですよ。そのうち買ってみたいです。

 

 

終わりでーす