でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

気になるアイス「信玄餅アイスバー」食べてみた!

 

山形名物・信玄餅のアイスバーって、どんな味なんでしょうね。

実際に食べてみました。

 

箱はこんな感じ。

f:id:deeee66:20180107013301j:plain

箱は本家の信玄餅のイメージそのままです。

で、実際どんなアイスになっているかというと、

こんな感じ。

f:id:deeee66:20180107013250j:plain

食べてみた感想

きなこのとこ→美味しい。ちょっぴりシャリシャリ

お餅のとこ→美味しい。ほんのり甘い。

黒蜜のとこ→美味しい。黒蜜そのもの。

総合的に→美味しい!!

 

おススメです。f:id:deeee66:20180107014417p:plainf:id:deeee66:20180107014417p:plainf:id:deeee66:20180107014417p:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

そもそも信玄餅とは・・・

山梨県北杜市の菓子製造メーカーの「金精軒株式会社」が製造・販売する土産菓子、和菓子。甲斐の戦国大名・武田信玄が出陣の際、非常食としていた砂糖入りの餅にちなんで作られた、という逸話と、山梨県ではお盆に食べるのが風習となっている安倍川餅から由来した、という2つのルーツを持っているとのことですhttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:eSdEGteFXroJ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25BF%25A1%25E7%258E%2584%25E9%25A4%2585+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

信玄餅が一般的に売られるまではというと。。。

桔梗信玄餅という信玄餅の開発以前は山梨の土産と言えば、生ぶどうを砂糖の衣で包んだ「月の雫」というお菓子と、果実のぶどうや桃といったもの以外に目立ったものはありませんでした。しかし、生の果実やそれを使ったお菓子は一年を通じて販売することができず、非常に不便な状態だったようです。http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:FVs5wTBdjJ0J:www.kikyouya.co.jp/enjoy/more1/+&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

----------------------------------------------------------------------------------------------------------